MACHIDA'S BLOG

UDロゴマーク

ユニバーサルデザインの団体は、ロゴマークを設けているところが多いです。
数例を挙げますと、
・熊本県

b0150021_11414437.gif


・静岡県

b0150021_1142519.jpg


・神戸市長田区

b0150021_1144251.jpg


・徳島県

b0150021_11533849.gif



長野県振興協会のユニバーサルデザイン研究部会でもロゴを考えて欲しいとのことです。
文字は長野ユニバーサルデザイン、NUDなど特に指定はないと思われます。
ご興味のもたれた方は、ぜひ考えていただければと思います。
※10月15日(水)まで

参考HP(未完成)
http://www.safaridesign.jp/ud/
[PR]
# by MKmachida | 2008-10-06 12:11

環境に溶け込むデザイン

倉本仁さんがデザインした壁掛け時計のOn The Wallです。



b0150021_8595493.jpg


文字盤を透明にすることで背景の壁となじみ、壁掛け時計の輪郭があいまいになっています。
現代社会にとって時計は必要不可欠なものであるといえます。それゆえ、目立つのがむしろ当然と思ってしまいます。
筐体を可能な限り目立たなくするという考え方はおもしろいと思いました。
[PR]
# by MKmachida | 2008-09-19 09:18

pop-up絵本

立体絵本というのは以前からありますが、ロバート・サブダ(絵本作家、ポップアップアーティスト)による飛び出す絵本はかなり手がこんでいると感じました。


b0150021_8324128.jpg
b0150021_8335512.jpg
b0150021_8484080.jpg


立体部分は幾重にも紙が組み合わされていて、糸を使ってキャラクターが回転する(踊る動作を表現)などの仕掛けもあります。それゆえに閉じる時、壊れないように気を使う必要がありますが...
すべて手作業で製作されているということで値段も絵本としては高いですが、かなり売れているとのことです。
少し前に実物をようやく見て、絵本としてというよりもアート作品として欲しいと思えるものでした。
[PR]
# by MKmachida | 2008-09-12 08:43

タッチパネルについて思うこと

使用しない日はないくらいタッチパネルは溢れています。
携帯電話やカーナビなどなど・・・

使用している中で思うことは、押したはずなのに読み取ってくれないことがあることです。(むしろ押せてないのかもわかりませんが・・・)確かに、ATMなどディスプレイの案内(取扱項目→金額指定→・・・)によってボタンの配置を変えざるを得ないものは仕方ないですが、例えば、ローカル電車の切符売り場などのように選択が限られるものはむしろアナログ的なボタンの方が確実に押した感触がわかり、急いでいる時はとくにこちらの方がいいと思います。

そこで、ポタンが浮かび上がる触覚ディスプレイがもっと普及すればいいと思っています。
 ※参考 http://www.project-ui.com/OUV3000HP/index.html


b0150021_1693338.jpg


もともとは視覚障害者のために開発されたのですが、健常者にとってもタッチパネルが使いやすくなると思います。
[PR]
# by MKmachida | 2008-08-06 16:23

エコ商品

二酸化炭素を排出する火力発電に比べ、太陽光発電や原子力発電などクリーンな発電を訴えていているCMが流れています。家の屋根に取り付ける太陽光発電システムは以前からありますが、太陽光発電システムを持ち歩く商品もあります。

b0150021_13333674.jpg


原油高騰によって電気代も値上げされていますが、このようにユーザーが自らエネルギーを生み出す商品の需要が今後ますます増えていくのではないでしょうか。
[PR]
# by MKmachida | 2008-07-18 13:47



マチダのデザインブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31